独身男性なおハムの趣味生活!

プロ野球(日ハム)やプロスピ、漫画、アニメなど独身男性が楽しく生きていくためのヒントを記載していきます。

【2020】日本ハムドラフト予想!!!

みなさん、こんにちは。日本ハムが大好きな「なおハム」です。

最近は、日ハムさんの調子があまり良くなく、連勝できない日々が続き、さらに今日は月曜日ということで試合もありませんし、どこか物足りなさを感じています。 (´;ω;`)ウゥゥ

そんな楽しみが見出せない中、改めてよくよく考えてみると「今月ドラフトじゃん!」と思い出した訳で、せっかくだから「2020日ハムさんのドラフト予想」してしまおうかという思いに昨日至ったわけです。(笑)

そもそも私自身、日ハムさんは大好きでよく試合も見ているんですが、高校・大学・社会人といった試合は微塵も見ておらず、全く詳しくないです。なのでこれからする予想はあくまで私の願望を含んだ予想であることを予めご了承ください。(笑)

そして、「いやそれはないだろう(笑)」というご意見がある方は、どうぞTwitterの方で色々とコメント下さい!予想することは自由ですし、何より他者の方の予想って面白いのでどんどん「私はこうだと思います!」的な予想を待っています!

 

ではさっそく、、、

今回はドラフト1位から7位までを予想することにしました。たぶん7位まで指名するんじゃないのかなと思っています。

 

【なおハムの予想】

1位  伊藤 大海 投手(苫小牧駒大)

2位  西川 僚祐 外野手(東海大相模

3位  小深田 大地 内野手履正社

4位  山本 晃希 投手(日本製鉄かずさマジック)

5位  伊藤 将司 投手(JR東日本

6位  二俣 翔一 捕手(磐田東)

7位  根本 悠楓 投手(苫小牧中央)

 

私はこんな感じに予想して見ました。

結果としては、投手4名、外野手1名、内野手1名、捕手1名といった感じになりました。

【予想のポイント】

まず今シーズン通して一番に思った感想は、「若手の突き上げがなかったこと」「ドラフトで指名した即戦力投手が活躍できなかったこと」です。もちろん失策などもあり、必ずしもこの理由だけとは限りませんが、ここまで即戦力と言われていた選手が結果を残せなかったのは正直大ダメージでした。

そんな中、来年は西川さんと有原さんがメジャーに挑戦するかもしれない⁉

もちろんメジャーが決まれば応援するんですが、ファンとしては焦りますよね。この状態からさらに戦力が減るの???と。

私は予想として、1位を伊藤大海投手にしましたが、西川選手という外野の中心選手が抜けてしまうことを考慮すると、近畿大の佐藤輝明選手を1位で指名する可能性も十分に考えられます。

 でも私個人的には、「抑えが確立できなかった」こともありますし、何よりエースの有原さんが居なくなってしまうことを考えると大型右腕の伊藤投手はやっぱり1位で狙いに行くべき選手であると思っています。


伊藤大海の球質分析&投球フォーム【スロー撮影】 

そして、2位の西川僚祐外野手の指名については、もちろん西川遥輝選手の後釜的な存在として指名しています。スカウトの情報だと、パワーがあって、広角に打てる。選球眼もいいとのこと。うん、これはもうハルキさんになれます。(笑)

長い目で見ても、2位での指名は十分ありかなと思っています。


【西川僚祐】東海大相模の怪物二年生‼すでに通算42HR‼

3位では、「いい内野手がほしい!」という思いから小深田大地選手を指名させて頂きました。ん~正直残っているかどうかはわかりません。(笑)

先ほども記載しましたが、日ハムさんは明らかに若手の突き上げが減っているのでどうしても内野手はほしい。欲を言えば打てる内野手がほしい。(守備がほどほどでいいとは言っていないです。)左バッターというのも魅力かなと思っています。是非指名してほしいです。


【2020ドラフト候補】履正社 小深田大地(3年) 6打数4安打+守備

4位では、中継ぎ投手というイメージで山本晃希投手を予想させて頂きました。日本製鉄かずさマジックといえば、加藤投手や玉井投手がいたところでもあるので尚更、山本投手の指名はあるのかなと思っています。さらに今年の3月には、日ハムさんの2軍打線を3回2安打無失点に抑えるといった好投もあっただけに期待は膨らみますね~。150キロを超える右ピッチャーであるので、玉井さんの負担軽減に繋がればとも思っています。


山本晃希【センターカメラ映像】

5位では、左腕の伊藤将司投手を予想しました。この投手も残っているだろうかという疑問はあります。(笑)ただ私、左ピッチャー大好きなんですよ。スピードはそんなに速くはないんですが、コントロール良く、球の出所が見づらい感じなので、いい投手だな~という感想を抱いています。もしかしたら上位での指名もあるかもですね!


JR東日本のプロ注目左腕・伊藤将司投手のブルペン捕手を務めました。

6位では、日本ハムの最重要課題とも思っている捕手を指名させて頂きました。磐田東高校の二俣翔一選手です。魅力は何といっても強肩!投手としてマウンドに立つと140キロ超えのストレートを投げるそう。さらに足も速く、高校通算21本塁打。もちろん捕手として大成できればいいですが、打者に専念するためにコンバートとかも色々考えられる選手!ぜひぜひハムさんに指名してほしい~!


セカンド送球1.79秒・高校通算21発の男。静岡に衝撃を与えた二俣翔一がエグすぎる

7位では、根本悠楓投手を指名しました。これまた左腕のいい投手なんですよ~。残っているかな?(笑)左腕が結構いる日ハムさんにとって「左腕そんなにいる?」と思われてる方もいるかなと思いますが、私個人的には左ピッチャーはいくら居てもいいと思っています。それぐらい左腕というだけで重宝されるものなんです。根本投手の魅力としては「コントロールが良いこと」と「スライダーがいいこと」かなと思っています。さらには苫小牧中央なので、道民の私としても応援しています!!!


【2020ドラフト候補】苫小牧中央 根本悠楓(3年) 8回3失点15奪三振

【最後に】

ここで予想した選手は本当に一例にすぎません。人によっては「もっと野手とるべきだ!」という方も多いと思います。ただ仮にこの予想が全く違っても結果が出るのは数年後かなという寛大な思いで今後も応援していきたいなと思っています。なんせ来シーズンの一番の補強は「西川選手と有原選手の残留」ですからね。(笑)

ではここまで長い間、拙い文章を読んでくれてありがとうごさいます。

10月26日までハラハラとしながら楽しみに待っていましょう!

それでは、さようなら~👋👋👋

 

※もしかして、田沢さんと新庄さんも...なんてことも考えてしまいますね~(笑)